徒然ぶつくさ

聞いたもの、見たもの、読んだもの、食べたもの、感じたこと。つまりどうでもいいこと。

TED英語学習はじめました。

社会人になってはや10年。

ビジネスでの海外出張の機会もたまに出てくるようになりました。 それもあって英語を勉強しなきゃって衝動に駆られてるこの頃。

ただ、市販されている教材だとなんか気が乗らないし長続きしない。TOEIC用教材なんかだと余計にです。 それではいかんと、一時はまってたTED学習を再開させようと思います。 TEDの場合、自分の興味ある分野選んで聴けるから、受け身にならず自分の耳も心地いいと思うはず。そしたら効率も良いはず。 ただ、家ではまとまった時間を確保するのは厳しいので、メインはiPhoneからになります。

TEDとは

Ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)の精神のもと、学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的にカンファレンスを開催しているグループです。 カンファレンスの模様は、TED Talksという動画アーカイブとしてインターネットを通じて全世界に無料で公開されています(随時更新)。

過去の講演者にはボノ(U2)、ビル・クリントン(元米大統領)、アル・ゴア(元米副大統領)、セルゲイ・ブリンラリー・ペイジGoogle創業者)をはじめ、各界の最前線で活躍する実業家、研究者、アーティストが世代や国境を越えて名を連ねています。

要するにあらゆる分野の専門家の方々の興味深いプレゼンテーションを見れるというものです。 しかも、これが英語や様々な外国語、日本語などの訳付きで見られます。 なので自分の好きな分野を選べば身体への吸収率もあがるでしょう、きっと。

TEDiSUBを再ダウンロード

TEDには日本語のウェブページもありますが、私は基本iPhoneから。 なので、以前使っていたiPhoneアプリ「TEDiSUB」を再ダウンロードしました。 これの良いところはTED動画をiPhoneにダウンロードしておけること。 外で視聴する時、毎回通信してたら7GB制限待ったなしですからね。 しかも英語と日本語、のように2か国語以上を同時に表示させることができます。 あと、長さ、分野、キーワードなどで絞り込んでみたいトークに辿り着きやすいってのも高ポイントです。

TEDiSUB - Enjoy TED Talks with Subtitles & Learn English

TEDiSUB - Enjoy TED Talks with Subtitles & Learn English

  • semix2
  • エンターテインメント
  • ¥240

まとめ

これからは私が見て面白いとおもったプレゼンテーションを、このブログで紹介できればなと思っています。 その前に、TED動画のブログへの貼り方を調べないと。。。

では。