徒然ぶつくさ

聞いたもの、見たもの、読んだもの、食べたもの、感じたこと。つまりどうでもいいこと。

建築知識2016年7月号を買いました。

建築知識、今月も買ってしまいました。 最近、なんだかんだ毎月買ってしまうんですよね・・・ もうそろそろ定期購読に切り替えようかなと。

さて、今月号の特集は、 「わずか1日で即戦力になる最新材料の極意300」DVD付き です。

建築知識2016年7月号

建築知識2016年7月号

木、金属、石やタイルと材料別に、どんなシーンで使えるかというのを実例写真を付けてまとめてあります。 地味に平米単価などが乗っているのが参考になります。

最近自邸を計画していて、やっぱ板貼り天井や浴室板貼りがいいなーとか、玄関アプローチは大谷石敷きたいなーとか 自分が考えていたことが紹介されていて良かったです。

amazonさんなんでも売ってますな・・・)

この特集以外にも、横内敏人さんと伊礼智さんの対談第2回が面白かったです。 これも自邸の参考にできると思いながら読ませていただきました。

これからも少しづつでもいいから、もっともっと建築ボキャブラリーを増やしていきたいな。

横内さんと伊礼さんの対談第1回は、先月号に乗っています、ご参考までに。

建築知識2016年6月号

建築知識2016年6月号